Masa's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 光 100Mbpsから1Gbps(ギガ)に切り替え ルータの買い替え

<<   作成日時 : 2014/07/13 03:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年7月 とうとうNTT東日本にもギガがきました。
それに伴いルータの買い替えです。
ちなみに、ちょうど先日Lenovo X1 carbonが届いたので、802.11acを試したいと思ってたんです。

結構レビューの記事などでは、宅内の無線LAN速度などを計測しているものが多いです。
自分は性能を求める作業は基本有線のデスクトップで行うので、PPPoEのスループットが気になる。
実際にはプロバイダに帯域制御されるので、そんなに高性能は不要かも知れないが、ボトルネックがルータなのであれば、悔しいですよね。

最終の候補に残ったのは以下の2機種
1) ASUS RT-AC68U
PPPoE スループット : 謎Mbps
無線LAN速度 : 1300Mbps+600Mbps
2) Buffalo WZR-1750DHP2
PPPoE スループット : 916Mbps
無線LAN速度 : 1300Mbps+450Mbps

ASUS RT-AC68Uは以下の記事を見る限り、結構面白そうですよね。遊べそうです。 デュアルWANやカスタムファームウェアなども使えるようで、L2TPなんかも出来ちゃうらしい。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20131217_627549.html

自分が上記になびかなかったのは、機能ではなく安定性を重視したため。
かなり、暑くなるという話があったので、やめました。
出張が多く、家に戻ってこれないので、家のLANの入り口であるルータが安定しないと非常に困る。
また、2Fの日当たりの良い部屋に設置予定で、そこが直射日光直撃で真夏の昼間は余裕で40度越すのでは?!?!
まぁ、内蔵されているCPUが同じという事を考えれば、熱に対しては一緒かもですが。

という事で、1750DHP2を購入しました。

しかし、pppoeのスループット、本当にそんなに出るんでしょうか?
という事で実際に計測しちゃいます。
ついでに、これまで使用していたcoregaのルータ(PPPoE 130Mbps)というのも、取り外した後、計ってみます。

PCとPCの間にルータ挟んで、WAN側をPPPOEすれば、図れるんでしょ。
結果が楽しみです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
光 100Mbpsから1Gbps(ギガ)に切り替え ルータの買い替え Masa's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる