Masa's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 東日本フレッツ 自宅の回線を100Mbpsを ギガ に切り替え

<<   作成日時 : 2014/07/13 02:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自分の家に光がきたのは2005年3月。当時の名前でハイパーファミリータイプで100Mbpsでした。
2014年7月、NTT東日本がようやくギガを始めてくれたので、早速申し込みました。

この件で色々調査したことなど....

■そもそも、誰に言えばいいの?
光を始めて導入した当時は、プロバイダに光を入れたい旨を伝え、それで終わりでした。プロバイダから、NTTに回線工事の依頼が行き、設置工事という流れ。
なので、今回も当然そういう流れ? と思ってまずはプロバイダへ電話しました。 冷たい感じで、「それはお客様が直接NTTに依頼してくださって結構です」と、いわれました。 むむぅ。 そうなんだ。
回線の料金など、色々あるので、本当に勝手に回線種別変更していいの? などなど、色々疑問はわいたのですが、良いようです。

■早速NTT東日本に電話
ここで困ったのは、「COPで始まる11桁のお客様IDを教えてください」というもの。
開線の通知という約10年前にもらった資料に書いてあるという。自分のように、プロバイダから全て請求が来る場合、NTTからの請求書も届かないので、非常に困りました。 結局見つけましたが。
ちなみに、10年前に登録したときの電話番号からもお客様を特定できます。なんて言われたのですが、プロバイダからNTTに依頼してるんだから、何の電話番号登録したかなんて、判るかよ。

■料金支払い方法
2005年当時、NTTのB-flets料金は、プロバイダからの一括請求でした。 つまり、NTTからは光の回線使用料を直接請求されず、プロバイダ(Biglobe)が代行して徴収していました。 

つまり以下のような流れ。
NTT ---(請求)--> プロバイダ ---(請求)-->ユーザ
NTT <--(支払)--> プロバイダ <--(支払)---ユーザ

そして、約10年経過した今、主流は、なんとすっかり逆に。
NTTがプロバイダ料金をまとめてユーザに請求するようになっているそうです。
つまり以下のような流れ。
プロバイダ ---(請求)--> NTT ---(請求)-->ユーザ
プロバイダ <--(支払)--> NTT <--(支払)---ユーザ

ちなみに一応
・これまでどおり、プロバイダからの一括請求もOK
・プロバイダからプロバイダ料のみ、NTTから回線代のみを別々に請求もOK
だそうです。

ちなみに、2年割やプロバイダ側のコース変更に伴って、なんだかんだで今までより安いのね。
今まで7000〜8000円位だったのが、6000円台になるみたい。(かなりアバウトですが)
金額が安くなって性能10倍なら、変更しない手はないですよね。

■ホームゲートウェイ
自分の家は、10年前から、ONUと自前ルータという構成でした。(なので、ギガ切り替えに向けてギガ対応のルータも既に購入したのですが....)
これからは、ONUとルータは一体型のHGW(ホームゲートウェイ)というものになるそうで、ルータ機能は不要なので、ONUだけ設置できないものかと、フレッツの電話のおねえさまに聞いてみましたが、「ない」とのこと。
(本当にないの?ってか俺が話している内容、判ってるのマジで?と、思いましたが、やっぱり無いようですね)

■VOIPアダプタ
IP電話用のVOIPアダプタもついて、NTTでは継続利用できるかどうかはプロバイダに問い合わせてくださいとのこと。今思えばVOIPアダプタの事ではなく、IP電話が継続利用できるか?をプロバイダに問い合わせてほしいという内容だったかも。 プロバイダに聞いたところ、IPv6オプションを申し込まなければ、継続利用可能。 申し込むと、IP電話の継続利用不可能とのこと。
なんだか面倒くさいのね。しかもIPv6の説明までしてくれる。(自分にとっては釈迦に説法だと思ってましたが)逆に説明するので、そのIPv6の接続オプションを申し込むと、どうして使えなくなるのか?何が関係あるのか?VOIP提供会社がIPv6に対応してないの?などなど、色々聞いてしまいました。 当然、受付の人が答えられる訳も無く。
結局まぁ、どうにかなるだろうと言うことで、すべて曖昧のまま。

■その他
2014/7/14 に工事に来るそうなので、色々準備してます。やっぱり、どの位早くなるか気になりますよね。
ということで、
1) ルータ買い替え
2) 現状のスループット計測
3) ルータPPPoE性能実測
4) 変更後のスループット計測
などなど。

順次レポートしていきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東日本フレッツ 自宅の回線を100Mbpsを ギガ に切り替え Masa's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる