Masa's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS mkvやogm形式のデフォルトの言語(音声ストリーム)を簡単に変更

<<   作成日時 : 2010/11/10 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

iPhoneでSharePlayerを使用して自宅のサーバーに保存している動画をよく見ています。mkv や ogm形式の動画を見ることが出来てとても便利なのですが、SharePlayerは言語(音声ストリーム)の選択が出来ません。そこで、mkvやogm形式のデフォルトの言語(音声ストリーム)を簡単に書き換えられないか調べてみました。


まずは、ogm形式。VirtualDubModというツールで簡単にできました。
やり方は、ここに書いてました。

そして、mkv形式。これもMKVtoolnixというツールで簡単にできました。
VirtualDubModはmkv形式にも対応できそうな雰囲気だったのですが、mkv形式の動画を読み込むところでエラーが発生してしまいました。

MKVtoolnixをインストールすると、mkvmerge GUIというショートカットがデスクトップに作成されるので、これを起動。
表示されたウィンドウに変換対象の動画ファイルをドラッグアンドドロップ。
「トラック、チャプタ、タグ:」という部分に音声ストリームが表示されるので、日本語の音声を「上へ」を押して英語音声の上に持ってきます。
日本語音声の「デフォルトトラックフラグ」をはい
英語音声の「デフォルトトラックフラグ」をいいえ
に変更し「mux開始」ボタンを押下。

どちらの形式も映像、音声を再エンコードしないので、ほとんどファイルのIO時間のみで激速で完了しました。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン 店舗
mkvやogm形式のデフォルトの言語(音声ストリーム)を簡単に変更 Masa's blog/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/05 18:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
助かりました
ありがとうございます
ny
2011/02/21 20:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
mkvやogm形式のデフォルトの言語(音声ストリーム)を簡単に変更 Masa's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる